30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

『イクメン家電』というライフハック

出張が多く、月の半分ほど家を空けてる共働きリーマンです。一歳になる息子がいるのですが、平日の育児は妻任せ。育児グッズなど便利だと思ったものや、日々の気づきをメモしていきます。


というわけで、何と言っても普段生活する上で避けられないのが家事ですよね。
そんな家事負担をかなり軽減してくれたアイテムを紹介します。

【ドラム式洗濯乾燥機】
これを手に入れてからシャツなどシワが気になるもの以外、ほぼ全ての洗濯物を干さなくなりました。
以前は普通の縦型洗濯乾燥機を使っていましたが、乾燥能力が段違い。夜セットして、朝にはふんわり仕上がってます。
天候を気にすることも無く、手間暇やストレスが大幅に軽減されました。
ただ、うちは賃貸のせいか、洗濯機を設置する受け皿が小さく、大容量のドラム式洗濯乾燥機はセットできませんでした。
結局、パナソニックのプチドラムがギリギリ収まりましたが、3人家族だとこれで十分まかなえます。サイズもマンション向けになっていて、幅と奥行60cm×60cmでオッケー。

値段はヤマダ電機で10万円くらい、これは妻も買って良かったと絶賛しています。ちなみにパナソニックのサイトにも一人暮らし社会人や3人家族にオススメと書いてありました。

パナソニック 7.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイトPanasonic プチドラム エコナビ NA-VD130L-W


【ジューサー ミキサー】
暇つぶしをしていた時に雑貨屋でたまたま見つけ、何と無く買ったマイボトルブレンダーというミキサー。
値段は4,000円程度で、見た目も手軽でオシャレな感じ。子供がバナナやイチゴが好きでよく買うのですが、けっこう余らせて痛みがちな我が家。そんな痛みかけのフルーツをジューサーに投入し、氷数個と牛乳も一緒に入れてスイッチオン。
手軽にかなり美味しい朝食の出来上がりです。
あまり食欲の無い朝でも朝食替わりになり、健康的な気分です。
ちなみにオススメは、バナナ&リンゴ&牛乳&氷。分量は適当でもそれなりの味になります。

ビタントニオ マイボトルブレンダー キウイVitantonio VBL-30-KW


【ノンフライ オーブン】
油を使わず揚げ物ができる、ノンフライヤーなるものが流行ってますね。
ノンフライヤーは高いので、シロカってとこが出してるノンフライヤー的なオーブンを購入しました。名前はコンベクションオーブン。siroca crossline SCO-213。
レシピ通りに唐揚げを作りましたが、揚げたものと遜色無いくらいウマかったです。受け皿には鳥肉自体の持ってる油も落ちており、かなりヘルシーなのかと思われます。

ただ、本体がかなり熱くなるので、子供の手が届かない所に置いた方が良いですね。使用後は意外と早く熱が下がるので、使い終わって10-20分監視してれば問題なさそうですが。


siroca crossline 【油なしで揚げ物が出来る】 ノンフライオーブン(コンベクションオーブン) 特別セット[専用レシピ本/魚焼きグリル石付] SCO-213S


以上が生活を楽&楽しくしてくれた家電三種です。
普段料理は妻に任せっきりですが、少しでも自分で料理をやってみよう!と思わせてくれたので買って良かったです。
いずれはもう少しキッチンの広い家に住みたいもんです。