30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

ハムスターで童心に。

今週のお題「心に残る映画」

キッズ・リターン」がそれです。
金子賢安藤政信主演、
学生時代に何度も観たくらい好きな映画でした。
この映画のタイトルを見かける度に学生時代の事を思い出します。


キッズ・リターン
直接は関係ないけど最近ハムスターを飼い始めました。
小学生の頃ゴールデンハムスターを飼ってましたが、
社会人になった今、ハムスター熱が再発。
ペットショップ数件を回った結果、
近所のコジマにてジャンガリアンハムスターと出会いました。
売れ残りっぽく、1980円→1180円に値下げされてましたが、
どのハムよりも可愛く感じました。


よいしょ。


ハムスターのいる生活は最高。
一人暮らしの家に帰る楽しみが出来ました。
今後はハムスターのこともちょくちょく書いて行きたいと思います。



か、かわえ〜




ハムスター初期投資

  • ハムスター  1200円
  • ヒーター   1200円
  • ケージ    3000円
  • エサ      500円
  • おやつ     300円
  • 巣箱      500円
  • チップ床材   500円
  • トイレ     700円
  • トイレ砂    300円
  • 計8200円



布を噛じるのが好きらしい。

ハムスターメモ

  • ちなみにジャンガリアンは10cmほどで小型のねずみ。
  • ゴールデンの方が人懐っこいらしいけど、
  • ジャンガリアンは個体差が大きく飼ってて楽しいとのこと。
  • 暑さ・寒さに弱い。
  • 夜行性。
  • 一日のうち大半を寝て過ごす。
  • 初心者は単独飼いがベター。
  • ひまわりの種は健康上あげすぎは☓。
  • ストレスや環境の変化に弱く、飼って一週間くらいはそっと見守る。
  • 目が悪く、指などもエサと勘違いして噛み付くことも。
  • 初めは手袋などして指は食べ物で無いことを認識させれば噛まなくなる。
  • 今気強く付き合う必要あり。
  • トイレは覚える。
  • 綺麗好きで糞尿も大して臭くない。
  • エサや水の取り替えは毎日、床材を取り替える掃除は週1でOK。