30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

都会と地方の暮らし、満足度について。

都会と地方、どちらで生活するのが幸せか?
について、考えてみました。


私は高校卒業まで中国地方の片田舎にて育ちました。
当時は田舎で育ったという認識はなく、
特に不自由なども感じませんでした。


大学入学と同時に東京へ。
まず驚いたのが人の多さです。
新宿駅や渋谷駅に初めて行った時は、
祭りでもあるのかと思ったくらい・・・
そして、
欲しい、行きたい、と思えば、
電車に乗って小一時間でたいていのものは満たせられます。


そんな便利な暮らしをして10年近くになるのですが、
最近将来について考えるようになってきました。
今の仕事を続け関東に住み続けるか、
転職を考え地方で暮らすか・・・どっちが幸せなのかわかりません。
とりあえず今後の物差しとして、
自分にとってどっちが満足行く生活を送れるか考えてみたいと思います。


ちなみに、関東と書いたのは、
学生時代の引越しで神奈川・埼玉・千葉などで暮らしたことがあるからです。

【収入】関東:20代後半400〜550万位
    地方:20代後半300〜400万位
       の友達が多いかも。残業は関東にお勤めの方が酷いですね。
       地元で実家暮らしの友達は良い暮らししてる気がします。
   

【家 】関東:1K 8万弱(学生時代の物件。新宿渋谷まで20分、駅徒歩3分)
    地方:1LDK4万 (賃貸サイトで見た広島駅付近の物件。結構都会。)
       どっちも風呂トイレ別でそれなりのキレイさでした。
       部屋の中での快適さからすると地方が勝るかな。
       ちなみに、先日群馬県へ出張に行った際、
       築古だけどリフォーム済み3LDKマンション1,500万てのを見つけてビビった。
       都内だったら郊外でも3,000万くらいしそうなのに。
       年収150万位違っても生活レベル変わらないかも。

  
【車 】関東:必要無し。電車は偉大。
    地方:無いと不便。
       駐車場や家賃安くても、車の維持費で相殺されるかも。
       ただ、車があれば普段の買い物や旅行なんかでも楽しさの幅が広がります。
       都会家賃=地方家賃+車維持費なら広々過ごせる地方が良いな。
       まぁ学生時代から20平米くらいの狭い部屋暮しには慣れてますが。


【買物】関東:大概のものは小一時間で手に入る。
        色んな催し物もあり、街をぶらぶらするだけでも時間潰せる。
   地方:スーパーやでっかいホームセンターもあり、特に問題なく暮らせる。
       オシャレなセレクトショップなんかは少ないけど、
       zozoタウンや楽天市場amazonあれば大体手に入る世の中。
       自分の目で見て買いたい人にはダメかもしれませんが、
       通販好きの自分には地方でいいのかも。
       

【食事】関東:非常に便利。
       最寄駅へ行けば手軽に空腹を満たせる。
       選択肢の幅が広い。雑誌やTVで観たお店にすぐ行けるのは良い。
       お洒落で美味い店は高い。
    地方:歩いて行ける所に色んな店がある確率は低い。
       ただ、コンビニあるし、母ちゃんが飯作ってくれれば特に問題無し。
       地場の美味い魚なんかを安く提供する店があったり。


【娯楽】関東:すごい。
        歓楽街もすごい。   
        色んな人がいて、ぶらぶら街歩くだけでも楽しい。
    地方:20時を過ぎると閑散と。
        最近では郊外型のショッピングモールがあるから、
        ボーリングや映画や温泉には困らない。
        普通に友達と遊ぶ分にはそんなに差は無いかも。
        居酒屋行って、カラオケ行ってみたいな。
       

ここまで書いて気づいたのですが、
「家でネットしながら菓子食べるのが至福の時」
と考える自分には、ネット環境さえあればどこでも良いかも・・・
省エネモードで生きていきたい自分には、
地方で定時で帰れるような安定した職に就ければ一番幸せなはず。
まぁ家族とかできるとまた違うんでしょうけど。
都会と地方の格差を確実に縮めたであろうインターネット、おそるべし。