30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

3歳児の急な便秘にコトブキ浣腸が効果絶大だった話。

お盆休み。

田舎に帰省中の我が家ですが、3歳の子供が3日間もウンコが出ず少し心配になる出来事がありました。慣れない環境で緊張してたり、ジジババにチヤホヤされて遊びまわって興奮しているのかもしれません。

本人は苦しそうな様子は無いものの、お腹に溜まっているせいか普段より食欲が無さげ。さすがに何とかしてやりたいと思い、薬局に行き、子供用の浣腸を購入しました。座薬の経験はありますが、浣腸は初体験。さてどうなることやら、、、

 

●コトブキ浣腸10

4個入りで300〜400円とお手頃。注入して2分くらい我慢する必要あり。ちなみにネットを見ていると、「多用するとクセになる可能性もあり、ここぞという時に使用するのがベター。」との話も。

【第2類医薬品】コトブキ浣腸10 10g×4

 

●早速浣腸にトライ

座薬の時に泣き叫んだ経験があるため、「オムツ変えようね〜」と騙しながら準備を進めるも、浣腸が子供に見つかってしまいました。

「お薬イヤだ〜!」と泣き叫び暴れる息子を夫婦&ババで抑え、浣腸を注入。漏らしてはいけないので、そのまますぐにオムツを履かせて様子を見ることに。注入してすぐ噴射するかと思いきや、意外とすぐ漏らすことは無く安心。尻の筋肉ってすごいのね。

そして、「お尻が痛いよ〜!お尻〜!!」と泣きながらも、数分後にはウンチを絞り出そうとする息子。だいぶ溜まっていたのでしょう、かなり太いゴロッとしたウンコを見事に発射成功。すごい達成感と安堵感が湧き、「偉いね〜」「頑張ったね〜」と皆で息子を褒めてやりました。

 

●子供の便秘対処

一時的な対処にコトブキ浣腸は有効ってか、効果絶大でした。薬を使わずに自然に出せるのが一番ですけど、やっぱり子供が苦しそうだったり、旅行中に出させておきたいって時もあるかと思います。我が家はまだ1回しか試していませんが、また機会があればお世話になりそうです。普段あまり便秘などしない子なので、数日ぶりにウンチとご対面できた時はホッとしました。コトブキ浣腸さん、ありがとう。

 

f:id:hazekun:20160814064029j:image