30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

ホームベーカリーで週末の朝が変わった話

今週のお題「今年買って良かったモノ」


子供が出来てから家で過ごす事が多くなり、
暇つぶしに料理でもしようかとネットを検索。

特に料理の基礎も知らない私ですが、機械まかせであればそれなりのものが作れるかなとホームベーカリーを購入。「タイマーをセットすれば、焼きたてのパン屋の香りで目覚められる!」的な記事があり、かなり心惹かれてしまいました。

siroca ホームベーカリー [1斤/1.5斤/2斤対応] SHB-612

「シロカSHB-612」

Amazonでも11,000円位と安めですが、中古でも気にならない私はヤフオクにて2,500円でGET!これなら失敗しても痛くありません。

届いたらすぐに試してみたくなる生活ですが、出張中だったため金曜夜まで我慢。出張先よりAmazon経由で材料を購入したり、楽天レシピやクックパッドでレシピを検索して妄想をふくらましなが耐えました。 

出張から帰るとすぐに段ボール箱を開封!事前に調べたレシピを見ながら、パン作りスタート。

【材料】

  1. 水 140g
  2. 牛乳100cc
  3. たまご 1個
  4. パン専用小麦粉250g
  5. 油20cc
  6. 砂糖 20g
  7. 塩 3g
  8. イースト 3g

以上をホームベーカリーの釜にぶちこみ、パン焼きコースを選んでスタートするだけ。焼き上がりまで4時間くらいかかるので、タイマーをセットして就寝。ちなみに音は想像以上に静かで、ほとんど気になりません。マンションでも問題無いです。


んで、目覚めると焼きたてのパンの香りがするではありませんか!ほんとにパン屋さんみたいな匂いでテンション上がりました。 

f:id:hazekun:20151123175704j:imagef:id:hazekun:20151123175722j:image

肝心のお味はというと、革命的なものではありませんが、出来立てということもあり、それなりに美味しい仕上がりでした。まだまだ改良の余地がありそうなので、レシピを研究し、完成度を上げていきたいです。

ちなみに、食パン以外にも、パスタやうどんや餅なんかも作れるようで、今度は自家製パスタ麺にトライし、それを使った焼きそばを作ってみたいです。巣鴨の焼きそば屋で、パスタマシーンで作った自家製麺の超絶美味いお店が忘れられないので。


f:id:hazekun:20151123193747j:image