30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

家庭菜園が想像以上に魅力的な件

今週のお題「私がアツくなる瞬間」


家を買ったらやりたかった事、それは家庭菜園。アツくなる瞬間っていうか、最近のアツい趣味になりつつあるので、苗を植えてから今までの一連を紹介したいと思います。


賃貸の時は、一階で人通りが多い道路に面した部屋だったため、カーテンはほぼ締めっぱなしで、ベランダにも出ることはありませんでした。慣れれば大した事はありませんが、窓を開けて日光を浴び、バルコニーにも気兼ねなく出られるのは本当に良いもんです。


そんな訳で、念願のバルコニーを手に入れたため、近所のホームセンターで苗を買って家庭菜園を始めました。


まずAmazonで下記を購入。

・培養土

プランター

・スコップ

・液体肥料

・そこに敷く石みたいなの

合計3,000円くらい。

土なんかはホームセンターとかの方が安いだろうけど、車の無い我が家では多少高くともAmazonで買う方が便利です。


下準備が整ったら後は苗を買うのみ!

ってことで近所のホームセンターに妻と息子と行ってきました。色んな野菜があって迷ったけど、とりあえずミニトマトから始めることに。

1苗200〜300円程度。スーパーでプチトマト1パック300円くらい。初期投資考えると元を取るのは難しそうですが、趣味と思えば安いもんです。


⚫︎家庭菜園スタート⚫︎

ちっちゃいプランターの底に石を敷いて、

培養土を入れて、

苗を2つ入れて、、、完成!

こんな感じになりました。

ちなみにホームセンターから持ち帰る際、ポリ袋に入った苗を足で蹴ってしまい、一つの苗の1番太い幹が折れてしまいました、、、

さらに、もう一つ苗も2番目に太い茎が折れて、、、

結局、1番太いのが折れた苗は数日で枯れてしまいましたが、もう一つ方はスクスク育ってくれて一安心。案外なんとかなるもんだなぁと植物の生命力に感心させられました。



⚫︎二週間後⚫︎

なんと花が!

さらに20cmくらいだった背丈が倍近くに成長!

かなり小さめのプランターだったため、ダイソーにて深めのプランター(200円)と60cmくはいの支柱とホースをゲット。

ダイソーの水撒きホースのコネクタは、我が家の蛇口との接触が悪く買って後悔、、、水が吹き出しちゃいます。


 追加でトウガラシも投入。


⚫︎その1週間後(植えてから3週間後)⚫︎

ネギも投入。

スーパーで買ったネギの根っこの部分を土にぶっ刺すだけですが。ちゃんと育つのかな?



⚫︎さらに1週間後(植えてから1カ月後)⚫︎

ついにトマトの実が!

ネギも10㎝くらいだったのが倍以上に!

日々育ってるのがなんか嬉しい。


⚫︎さらに1週間後(植えてから5週間後)⚫︎

なんかめちゃくちゃ生い茂ってきました。背丈がかなり伸び、膝丈くらいだったのがヘソあたりまで。最近は日差しも強いせいもあるのかな。


もうここまでくれば収穫も現実的なものに。とりあえず毎朝起きたらペットボトル1杯分の水をあげるのが日課。そして、土曜日の朝には液体肥料をペットボトルに10ccほど混ぜてあげてます。そんなに日当たりが良い場所でもなく、かなり適当な管理ですが、意外となんとかなるもんだなぁと実感。これなら誰でも育てられるかと思います。

って、まだ収穫まで至ってませんが、、、


子供も土いじりが出来て楽しそうだし、思いの外 日々の成長が感じられるし、満足度の高い趣味になりそうです。