30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

初めてのインフルエンザと有給休暇

初めてのインフルエンザにかかった息子ちゃん。
月曜日に発症し、火曜日から朝晩タミフル飲ませ、水曜日には熱も下がってピンピンしてました。外に出て遊べないせいか、少しグズグズな時が多く、夜も頻繁に起きてたけど、数日でかなり回復!

土曜日になり近所のお医者さんに診てもらった所、『インフルエンザはキツいけど、熱は比較的早く下がるもんだよー。もう外に出ても大丈夫だよ。』と言われて一安心。
幼児の場合、発症から5日、かつ、解熱後3日が経過してれば保育園にも通えるようで、通園許可証明書もゲットしました。(500円)

今回のケースだと、
月曜発症→火水木金土休んで→日曜から出席可能。かつ、
水曜解熱→木金土休んで→日曜から出席可能てな感じでした。

月曜日に少し熱っぽかったから、翌日まで待たず早めに病院連れてってあげとけばと反省。
予防接種のおかげで比較的軽めで済んだ可能性もあるので、来年からも継続して注射しておこうと決めました。


それにしても、今回の病気で子育てしながらの共働きは大変だなぁ、と改めて実感しました。自分は1日だけしか看病しておらず、あとは全部嫁任せですが、、、1日有給取るだけでも気を使うのに、何日もまとめてとなると迷惑かかるだろうし、相当言いづらいだろうし。ほんと助けられまくってます。
いやー、自分の稼ぎが悪いだけに申し訳ないです。接待やら出張やらで帰りも遅く、緊急時にもすぐ駆けつけられないし、なんだかなぁ、、と人生を見つめ直す良い機会でした。
といっても転職できるようなスキルも人脈も無く、会社にしがみつくしかないのですがw

とりあえず子供も元気になったことだし、仕事は忘れてのんびりしよう。
f:id:hazekun:20141220121519j:plain