30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

完全•脱足臭オヤジマニュアル 改訂版

4年前にスーパーソックスなるものをブログに書きました。


あれから30代になり、更に加齢臭の増した私ですが、

現在の足臭対策状況を報告したいと思います。


①スーパーソックス

やはりこの靴下は最強です。

4年間リピートしまくり。

出張先で止むを得ず他の靴下を買った事もありますが、やはりその1日で足臭発生。

翌日スーパーソックスに戻すと足臭はほとんど無し。

妻に確認してもらった事もありますが、他の靴下とは別次元です。

もちろん靴との組み合わせによっては多少臭うこともありますが、

靴下の中では最強かと思います。

一足千円ほどするので、UNIQLOとかに比べると少し高いかもしれませんが、

値段以上の価値があります。

靴下なんてどれも一緒、

という私の中の既成概念を見事に払拭してくれた逸品。


スコッチグレインの革靴

1日10数時間履きっぱなしの革靴、

当然汗かきますし、蒸れ蒸れですよね。

靴なんて見た目だけかと思ってましたが、

臭い対策の面でも違いがあります。

楽天で安い合皮の靴を買った事がありますが、

本革と比較すると臭くなりやすい事が体感出来ました。

本革で無名ブランドの15,000円位のを買った事もありますが、

スコッチグレインと比較すると防臭面では劣ります。

スコッチグレインだと何故か臭わない。

気分のせいかな。

ちなみに私は5足の革靴をローテーションしてます。




③ベビーフット

足の裏の皮をベロベロに剥がすための薬品。

カチカチになった足裏の皮も、これに漬けて一週間後にはポロポロと剥がれていきます。

非常に爽快感がありますが、

ただ気持ち良いだけで無く、足臭にも効果アリ。

(見た目は気持ち悪いけど、、、)

持続期間は不明ですが、半年に一回くらいやれば良いのかなと思います。

類似品は色々ありますが、ベビーフットってのがメジャーなようです。

ベビーフット イージーパック30分タイプ Mサイズ


④石鹸

裏専用のフットメジとかいう石鹸を買った事がありますが、

目立った効果は実感出来ていません。

石鹸はビオレで十分かと。

フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん 60g

石鹸よりも靴下が重要!