30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

超絶カオステーマパーク、関ヶ原ウォーランドで歴史を感じる旅。

今週のお題「2011年、夏の思い出」

8月最終金曜日、
静岡方目の大雨により新幹線は一時ストップ。
出張帰りで疲れており、米原にて1時間待たされた時点でその日の帰宅を諦めました。
彦根のホテルを予約し、その日は寿司屋で一杯やってすぐ就寝。
クジラの赤身が美味かった。


夜が明け土曜日、帰宅するため駅へ向かう。
ふと路線図を見ると「関ヶ原」の文字が飛び込んできた。
その瞬間、「関ヶ原ウォーランド」の事が脳裏をよぎり、寄り道決定。
この暑い中ではあるが、スーツ上下着てようが関係無い。
彦根からJRに揺られる事20分強、JR関ヶ原駅へ到着。




こぢんまりとした駅。土曜だというのに同じ便で降りた客は3人だった。

観光案内所。ウォーランドへの道案内してくれた。


駅前のレンタルサイクルを利用し、いざ関ヶ原ウォーランド
ちなみに4時間500円でレンタル。


ゆるい坂道を登ると道端にヤギ小屋が。



 
近寄ってくるヤギ。人馴れしてやがる。

ヤギ小屋の向こうに洒落たアイス屋さん発見。「やぎ工房may!may!」というらしい。
 
ヤギ乳のアイス。さっき見たヤギもこれで納得。
肝心のお味ですが、濃厚で後味も良く本当にウマい。ボリュームもあって300円はかなりお得。
ただ、当日暑かったせいか、異常に溶けるのが早く手がベトベトに。
店内のイートインで食べるのが良いかと。

ちなみにヤギ乳は栄養成分が豊富で、
脂肪球が牛乳よりも小さいため消化が良く、原乳のまま飲んでも下痢をする事も無いとか。
やぎ乳は母乳に近く、牛乳アレルギーの人でも大丈夫な場合もあるようです。



店を出るとのどかな田んぼ。こういう所でまったり暮らすのも良いな。
田舎市役所勤務とかワークライフバランス最強な感じがする。
 
凛々しいポイ捨て禁止看板。さすが関ヶ原


ウォーランド到着!駅から2kmほど。チャリで10数分。
観光バスも止まってるし、意外と人気なのかもしれません。
しかも入場料はたったの300円!(案内所でもらった割引チケット使用。50円だか100円引き。)


 
入場するとすぐ馬が。                            とりあえず乗ってみた。
スーツ姿のリーマンが一人で馬に乗って写真撮影。周囲の冷たい視線が痛い痛い。
乗ってみると視界も良く気持ちいい。都内の渋滞回避に使えそうだ。ダメか・・・
 
騎馬vs騎馬!カッコいい!!                        あれ?ハグ?してる?アッー!!

 
うりゃっ!なかなかリアルな表情ですね。
 
少し歩くと戦場が広がります。                        良い奴そうなので いろはす あげてみた。



「お、お許しを〜!」  

「殿、いろはすをどうぞ!」

とか一人で撮影してました・・・スーツ姿&ipohoneで・・・クズリーマンですわ。




もしも戦国時代に携帯があったら・・・
 
「騎馬隊100頼むわ」



 
無駄にリアルで結構グロイ。観光してたおばあちゃんもビックリしてました。

買い物部隊。奥の奴、ブーンって感じで浮かれてる気が・・・


資料館の設定温度、20℃。戦国時代に節電は関係ないぜ!



ウォーランドの目の前にある食事処にて昼食。
よもぎそばって初めて食べたけど甘みがあって美味。寿司が付いて1,100円。


そんなこんなで最高に満足できたテーマパークでした。
結構子供連れファミリーも多く、みんなワイワイ言いながら楽しんでいる感じでした。
仲間内でいけば色んなポーズで写真撮影できるし、
歴史好きだけじゃなくとも満足できる観光スポットだと思います。



関ヶ原ウォーランド
■アクセス■ 岐阜県関ケ原町関ケ原1701−6
        関ヶ原駅から車で5分、自転車で15分程度。駅前にタクシーいました。
        大阪から80分、彦根から30分、岐阜から40分、名古屋から40分とパンフレットに記載あります。
■入園料 ■ 大人350円 小人200円、小学生以下無料(駅前の観光案内所で割引チケットもらえました。)
■営業時間■ 4月〜10月 9時から17時まで
       11月〜 3月 9時30分〜16時30分まで
■休館日 ■12月30日〜1月2日