30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

20代で行く下呂温泉の魅力。

先日、下呂温泉デビューしました。
名古屋から鈍行電車で約2時間半。(名古屋〜多治見〜美濃太田下呂
多治見までは普通の景色だったけど、
美濃太田からは田舎にきた〜って感じのキレイな風景。
川沿いの山道を電車は走ります。

ちなみに、名古屋から下呂に向かう場合、
進行方向を見て右側に座れば川側の景色を観ることが可能。


下呂駅到着。
3連休ということもあって、駅舎内は異常なほど混雑。
帰りがヤバいかな〜と思い帰りの指定席を取ろうとしたけど、
満員で自由席の切符しか買えず・・・
まぁ仕方ないので旅を満喫すべく、
旅館のある温泉街へと向かいました。


駅から歩くとすぐ旅館やお土産屋が見えてきます。

温泉街にきた〜って感じでわくわく。
この風景だけで来て良かったと感じました。




まずは旅館にチェックイン。
荷物を置いて、女将おすすめの観光施設、合掌村へ。
駅から15分くらい、旅館からは10分ほどで到着。

と、その前に合掌村目の前にある味のある佇まいのお店で腹ごしらえ。

雨上がり決死隊のほとちゃんも来たみたい。
あったかそうなダウン着てるなぁ。
さすが芸能人!



飛騨牛鉄火丼、うまし。1800円位。

下呂名物「トマト丼」。1000円弱。
トマトの酸味が妙にマッチ。女性向けかな。


続きましては合掌村。入園料800円。


かえる神社なるものが。
下呂=ゲロ=かえる?
そういえばカエルの置物が至る所に。

合掌村の中にある絵付け体験にてコップにらくがき。
もちろんカエルを描きました。
絵付けコップ900円+送料600円=1500円。
かなりリーズナブル。
普段絵を描く事なんてないけど、
かなり没頭して取り組んじゃいました。


焼き上がりが楽しみ!


そんなこんなで、
合掌村で遊んで外に出るとすでに陽が沈んでいました。

温泉街の灯りが良い雰囲気。



旅館で頼んだアサヒスーパードライ
ラベルには下呂温泉の印刷が!
これは何か嬉しい。



夕食後は再び外へ。浴衣でぶらぶら散歩。


ゆあみ屋という温泉プリンの有名なお店へ。


温泉に浸けてあるプリン。
あったかいプリンって初めて食べました。
ホットミルクみたいでうまい。

お店には足湯があり、それに浸かりながら食べるのもまた一興。


ちなみに当日は偶然にも花火大会。
冬の時期は毎週土曜日に開催中とのこと。




と、こんな感じです。下呂温泉
iphoneからアップロードすると画像変で見づらいですが・・・)
下呂温泉から徒歩圏でも十分1日楽しめます。
結構若い人も多かった印象。




おしまい。