30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

日経新聞の宅配を解約し、電子版のみで利用する事に決めました。

[[長らく契約していた日経新聞を解約しました。
といっても、宅配を辞めただけで、電子版は契約しています。
きっかけは先日登場した日経新聞iphoneアプリ
このアプリを利用してからの気づきを書きたいと思います。


【理由1】新聞記事に触れる時間が増えたから


私は通勤時間に日経を読むことが多いのですが、
満員電車だと新聞を広げづらく、カバンにしまったままな事もちらほら。
iphoneだと片手で操作でき、
ふとした時に暇つぶし感覚で読むことができます。
また、興味ない記事は全く読まなくなり、
飛び込んでくる情報量が減るかと思ってましたが、
特にそんな事はありませんでした。
見出しがズラーっと並んでいるのでより多くの記事が目に付き、
今まで見落としていたようなものにも関心が出るようになったのは良かったです。


【理由2】お金が多少浮くから


月4380円払っていた新聞代が、月4000円に。
また、出張時など新聞の二度買いをすることも無くなりました。
160円ですが、家に届いている新聞と同じ物を買うのには抵抗がありますので。
この点は地味にメリットを感じています。
また、家の片隅に積もっていく新聞を気にする必要も無く、
手間暇・場所代も0。
めんどくさがりな自分には助かります。


【理由3】紙である必要が無くなったから


電子版を契約してから、
紙で読む機会が無くなりました。
結局、
手をつけぬまま積まれていく新聞紙を見て解約を決めました。
紙で出来た事は大概電子版でも満足できるかと思います。
記事のスクラップも、
画面コピーしてevernoteに放り込むだけですし、
現時点では便利な事の方が多いです。


ただ、外出先で緩衝材代わりに新聞紙を使ったり、
折り畳み傘の水気を吸収してくれる相棒がいなくなるのは不便ですが。
結構新聞紙って読む以外の機能もあるんですよね。
あと、紙を使用しなくなるのでエコかもしれませんが、
新聞古紙発生量が減ってしまうのは良いのか悪いのか・・・
けっこう身の回りに新聞古紙が使われている物ってありますしね。
古紙など資源高騰は我々一般消費者にも痛手かと。
得する人もあれば、損する人も出てくる、う〜ん難しい。


これから電子新聞普及してくのかな?
4000円はちょっと高い気するから、
2000円くらいなら良いのに。産経新聞タダだし。


ちなみにiphoneだとこんな感じで表示されます。
情報の嵐