30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

ipod touchを売却し、iphoneを購入した理由。

2010年9月末、
ipod touchを手放し、iphone4を購入しました。


スマートフォンに憧れるも、
auの解約金がもったいなくて我慢我慢と言い聞かせる日々。
我慢の限界がきた頃、対応策として、
ipod touchUQワイマックス・モバイルルーターを購入。(2010年6月頃)
これでiphoneと大差無い環境を手に入れたと喜んでいた私。
買い始めて1ヶ月頃まではルーターを持ち運び、
外出先でもwifiを楽しみ悦に入る日々を送っておりました。


ちなみにこのルーターですが、
NECのWM3300Rという製品で、
大きさはタバコケースを一回り大きくしたような分厚い箱。

まぁカバンに入れておけばそれほど気にならない大きさですが、
バッテリーが3時間ほどしか持たなく、
常に充電を気にしながら使用していました。
また、異常に熱くなるため、
なんかヤバイんじゃない?と不安になることも。
冬場だとホッカイロ代わりに良いかも・・・
(文句ばかり言ってますが、たまに持ち歩く分には十分な品物ではあります。)


結局、バッテリーの持ちを気にしたり、
携帯&ipod touchルーター
の3つを持ち歩くのが煩わしくなってしまい、
iphone4購入に至ってしまいました。


現在使用して半月ほど経ちましたが、
今までなんで悩んでたんだろうと思うほど快適。
カメラの画質はauガラケーの方が優れていますが、
後々画像を見たりする事を考えると、
画像管理しやすいiphoneにして良かったなと感じます。


iphoneお気に入りの理由】
・メールが便利。
 SMSメールがチャットみたいで返信へのステップが少なく、
 めんどくさがりな自分でもメール回数が増えた。
フリック入力が便利。
・値段が安い(2年縛りですが、32Gで実質1万位)
・テレビ電話がタダ。
 wifi環境があれば、ベッドの上でごろごろしながらテレビ電話。
 スカイプよりハードル低い気がします。表情見ながら話すのは楽しいです。
・音声が良い?
 auの時より通話がクリアになったと良く言われます。
・アプリが便利で楽しい。
・荷物が減った。
 ipodを持ち歩かなくても良いので。
 また、以前はモバイルPCを持ち歩いてましたが、
 最近ではほとんど使う事が無くなりました。
フルブラウザが思いのほか使える。
 以前はdocomoT-01A使ってましたが使い勝手が全然違います。
 iphoneのがサクサク動いてストレス感じないです。
・電池の持ちがかなり良い。
 実はこれが一番良いと感じた事かもしれません。
 auS001というソニエリ携帯だと、2〜3時間いじるとすぐ充電切れになってたので。



そんなこんなで、
現在ではiphone買って大満足といったところです。
不満といえば、
カメラ性能がガラケーより劣る事くらいで、
おさいふケータイとか使用してなかった自分には不便な点はほぼ無いです。
あ、電波はちょっと悪いかもしれないので、
ぜひ改善して頂ければ嬉しいですね。


ちなみにipod touch 16Gは29,800円で購入⇒13,300円にて売却。
欲しいと思った物は、
ケチらないで最初から買うのが一番だと実感しました。