30代リーマンの子育て物欲記録

自称イクメンの共働き社畜リーマンが日々の思いつきをメモします。主に育児、マンション、釣り、など。

30代サラリーマンの孤独な趣味。リーマン、パンをこね始める。

今週のお題「朝ごはん」 平日はあまりゆっくり朝ごはんを食べないけど、休日は6時頃に目が覚め、ゆったり朝食を取る事が多い私。平日は眠い目をこすりながら気合いで起きるが、なぜか休日は自然と目が覚める。意識低い系リーマンの性だろうか。 最近はパン作…

諦めていたコンロ周りの油汚れに最適、リンレイ『ウルトラハードクリーナー』。

お題その2「今年、買ってよかった物」 ですが、 年末も近いのでお掃除グッズを紹介します。 何気なく立ち寄ったユニディにて、リンレイ『ウルトラハードクリーナー』なる商品がプッシュされており、少し怪しいなと思いながらもダメモトで購入。こういったプ…

3歳児の急な便秘にコトブキ浣腸が効果絶大だった話。

お盆休み。 田舎に帰省中の我が家ですが、3歳の子供が3日間もウンコが出ず少し心配になる出来事がありました。慣れない環境で緊張してたり、ジジババにチヤホヤされて遊びまわって興奮しているのかもしれません。 本人は苦しそうな様子は無いものの、お腹に…

オンリーで洗えるパターンオーダースーツを作ってみました。

30歳を超え、日頃の不節制もあり腹周りが見事に成長してきた私。結婚するまでは麻布テーラーや花菱で安めの生地でスーツを作っていたけど、結婚してからはさらに安さを求めてツープライススーツを買うことが多くなってきた。ただ、腹周りに比べて足が細く、…

モンスター2歳児との外食はかっぱ寿司に限る。

子連れでの外食、小さいうちは結構悩みます、よね?じっとしていられない事も多いので、あまり静かな店には行きづらいですし、結局は家で済ませる事も多々あります。すぐ帰りたい、帰りたい、と言い出したりするので。そんな我が子ですが、大好きな店があり…

出張族の駆け込み寺、カプセルホテルを快適に過ごす便利グッズ3選。

どうも、月の1/3を出張先で過ごすサラリーマンです。最近は爆買いやらで外国人観光客が増えたせいか、大阪方面の宿が非常に取りにくいです。東京方面も同様らしいですね。1年前なんかは前日でも何とかなってたのに、最近は1週間前でも結構埋まっちゃってます…

ホームベーカリーで週末の朝が変わった話

今週のお題「今年買って良かったモノ」子供が出来てから家で過ごす事が多くなり、暇つぶしに料理でもしようかとネットを検索。特に料理の基礎も知らない私ですが、機械まかせであればそれなりのものが作れるかなとホームベーカリーを購入。「タイマーをセッ…

手間激減!みじん切り器が我が家にやって来た。

子供が出来てからというもの、自宅で食事をする機会が極端に増えた我が家。 子供がじっとしてられないので、外食だとかえって疲れたりしますしね。 家にいると暇なので、自然と自分で料理をする事も多くなったけど、 普段包丁を使っていない身にとっては、下…

転勤族がマンションを購入してみた。

夫婦ともに転勤族な我が家。そんな共働き転勤族にも子供が産まれ、環境の変化により自分の家が欲しくなりました。最初は冷やかし半分でモデルルームを見に行くも、嫁の目が段々と本気になり、ついには購入に至った我が家。35年ローン、うちの収入で払ってい…

プランター栽培ネギの収穫祭

スーパーで買ったネギの根っこを育ててます。プランターに刺してるだけですが、2週間ほど経過したので収穫することに。二週間前にはこんな感じだったのが、、、こんなに立派に育ってました!そうめんの薬味くらいには余裕で使えそう。何回収穫できるかわかり…

家庭菜園が想像以上に魅力的な件

今週のお題「私がアツくなる瞬間」家を買ったらやりたかった事、それは家庭菜園。アツくなる瞬間っていうか、最近のアツい趣味になりつつあるので、苗を植えてから今までの一連を紹介したいと思います。賃貸の時は、一階で人通りが多い道路に面した部屋だっ…

初めてのインフルエンザと有給休暇

初めてのインフルエンザにかかった息子ちゃん。月曜日に発症し、火曜日から朝晩タミフル飲ませ、水曜日には熱も下がってピンピンしてました。外に出て遊べないせいか、少しグズグズな時が多く、夜も頻繁に起きてたけど、数日でかなり回復!土曜日になり近所…

覚えておくと便利な『無理せず子供に薬を飲ませる方法』

流行ってますよね、インフルエンザ。息子の保育園でもちらほら感染者が出ているようで、ウチは大丈夫かな〜と思っていた矢先、保育園から呼び出しの連絡がありました。熱&嘔吐とのことで、かかりつけのお医者さんに診てもらう事に。鼻に細長い板紙みたいなの…

『イクメン家電』というライフハック

出張が多く、月の半分ほど家を空けてる共働きリーマンです。一歳になる息子がいるのですが、平日の育児は妻任せ。育児グッズなど便利だと思ったものや、日々の気づきをメモしていきます。というわけで、何と言っても普段生活する上で避けられないのが家事で…

完全•脱足臭オヤジマニュアル 改訂版

4年前にスーパーソックスなるものをブログに書きました。あれから30代になり、更に加齢臭の増した私ですが、現在の足臭対策状況を報告したいと思います。①スーパーソックスやはりこの靴下は最強です。4年間リピートしまくり。出張先で止むを得ず他の靴下を買…

ブログ再開のメモ

久々のブログ更新。独身時代に書いていたはてなダイアリーが残っていたので、はてなブログに移行しました。無料会員だとはてなダイアリーのアクセス解析が出来ない事が移行のキッカケでもあります。 まぁブログもダイアリーも大きな違いはよく分からないので…

超絶カオステーマパーク、関ヶ原ウォーランドで歴史を感じる旅。

今週のお題「2011年、夏の思い出」 8月最終金曜日、 静岡方目の大雨により新幹線は一時ストップ。 出張帰りで疲れており、米原にて1時間待たされた時点でその日の帰宅を諦めました。 彦根のホテルを予約し、その日は寿司屋で一杯やってすぐ就寝。 クジラの赤…

日経からの贈り物。

今週のお題「お父さん、ありがとう」お父さん=新聞ってイメージがあります。 そんなわけで、日経新聞社からある封筒が届いた事をメモ。 宛名の下を見てみると、 『日経ID「自己啓発に関するアンケート」』謝礼在中 の記載が。日経新聞web版を購入しているの…

30手前男、フェイスクリエで顔面汚れをごっそり一掃。

今週のお題「お母さん、ありがとう」 母の日ですね。 毎年何をプレゼントするか悩む人もいると思います。 私も迷った挙句、 フェイスクリエという肌の汚れを落とす製品をプレゼントしようか? と母親に相談しました。 そんなもんいらん、と却下されたのです…

瀬戸内海を満喫しよう、2011GW。

今週のお題「私のゴールデンウィーク」今年のGW、 地元で結婚式もあるため実家へ帰省。 毎年帰っていますが、 やっぱり地元はいいもんです。 まぁ2週間前にも実家へ帰っていたのですが。 そんな瀬戸内海フリークである私の定番スポットを紹介します。 -「…

ハムスターで童心に。

今週のお題「心に残る映画」 「キッズ・リターン」がそれです。 金子賢・安藤政信主演、 学生時代に何度も観たくらい好きな映画でした。 この映画のタイトルを見かける度に学生時代の事を思い出します。 キッズ・リターン、 直接は関係ないけど最近ハムスタ…

20代で行く下呂温泉の魅力。

先日、下呂温泉デビューしました。 名古屋から鈍行電車で約2時間半。(名古屋〜多治見〜美濃太田〜下呂) 多治見までは普通の景色だったけど、 美濃太田からは田舎にきた〜って感じのキレイな風景。 川沿いの山道を電車は走ります。 ちなみに、名古屋から下…

第一回、たまには下呂温泉について本気で考えてみよう会議

今週のお題これが私の至福の時ってことで、 私の至福の時は「旅行に行っている時」です。 最近は寒いので温泉に行きたくなり、ネットで情報収集。 「温泉街」「アクセスの良さ」「イベント」「名物」に注目して選んだ結果、 日本三大名泉の一つである下呂温…

初心者による初心者のための人気温泉街アクセス一覧

今年の冬は寒い。 温泉に行きたくなったので調べてみたまとめ。 温泉行くなら、風情ある温泉街をぶらぶらしたいので、 「温泉街」でググってみました。 4件目に、 「ぞろぞろ歩きが楽しい温泉街 何でもランキング:日本経済新聞」 のページがヒット。 ラン…

足臭よさらば、スーパーソックス経過レポート。

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」全国の足臭リーマンに捧げるレポート。 ついつい集めてしまった「スーパーソックス」について。 夏であろうが冬であろうが、臭い物は臭い。 それが足のニオイ。 学生時代はそれほど気にならなかった足臭ですが、 会社…

香水と愉快な仲間たち

本日、友人と焼肉行くため上野駅に向かいました。 ちょっと空き時間あったので暇つぶしにクオミストへ。 ちなみにクオミストはメンズ向けの雑貨屋さんで、 運営するのはソニープラザと同じ会社のようです。 洗顔やらシャンプーやら小洒落た文房具なんかが売…

釣女デビューのススメ

今週のお題「冬の楽しみ」 今週のお題は冬の楽しみですが、 それはズバリ、管理釣り場での釣りではないでしょうか? 寒くてブラックバスの活性が低い時期でも、 釣り堀へ行けば手軽にルアーフィッシングを楽しめます。 つい先日も川崎市にある管理釣り場へ行…

ニトリの電気ケトルが一人暮らしの生活に定着した件。

正月実家に帰省した際、 両親が象印の電気ケトルで湯を沸かしているのを見ました。 冬場頻繁にお茶やコーヒーを飲む家庭で、 去年まではコンロで湯を沸かしていたのですが、 電気ケトル購入してから手放せなくなったとのこと。 「ついに湯を沸かすのも億劫に…

今週のお題今年の抱負、脱デブ。

2011年が始まり早10日が経ちました。 仕事面では挨拶回りも一段落し、 この3連休明けから本格始動という感じです。 新年ということで新しい事に取り組む人も多いかと思いますが、 私はフィットネスジムに通う事にしました。 正月休みで2kg太ってし…